教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の県立高校後期選抜入試において、
リスニング問題の配点が高いことはみなさんご存じのことと思います。
 
前回のブログでもお伝えしたように全国的に見ても非常に配点が高いため、
最重要項目になるのは間違いないと言えます。早めの対策をしておきましょう。
 
 今回は、リスニングに並んで苦手な人が多い「英作文」の対策を取り上げたいと思います。
 
三重県の場合、県立高校後期選抜入試では、英作文は大問3問目に出題されます。
大問の中に小問が3題ずつあり、計6題分、英作文を書く必要があります。
1つの文章につき、英単語4~6語以上の指定があります。
また、自由作文ではなく、指定された形式で問題を解く必要があります。
 
■小問1問目
指定された質問を英作文にする、という形式です。
何をしている所か、○○を食べたことがあるか、
など教科書に載っているような基本的な文章が多いです。
基本的な文法を理解していれば解ける問題ですので、
教科書やワークで文法の整理をして、復習をしましょう。
 
■小問2問目
表を読み取り、英作文に直すという問題です。
こちらも文章の内容としては、基本的なものが多いので、
どういった文法を使えばよいのかわかれば書けるものです。
あとは表の中に書かれている言葉のうち、
何を動詞にして、何を補語にして、といった組み立てができるように練習をしましょう。  

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら