教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「勉強時間は取っているのに、なかなか成績が伸びないのですが・・・」
この時期に多い相談のひとつです。
 
 
この相談を寄せるご家庭のお子さんの、ほかの症状には、以下のようなものがあります。
 
・学校の授業をちゃんと聞いているが、理解しているつもりになっている。
・塾に週に2回通っていて英語と数学をメインに見てもらっているのだが成績が上がらない。
勉強のやり方がわかっていないように見える。
・テスト週間、テスト前日にはしっかり勉強している。
 
また、少数の方ですが、
・毎朝6時に起きて通信教材を1ヶ月やったが定期テストの順位が変わらなかった。
というようなものもありました。
 
間違いなく言えることは、
正しい勉強のやり方を身につければ成績は上がる
ということです。
 
人にはそれぞれ、間違ったやり方やクセがあります。
自分では何気なくやっていることが実は意味のないことであったり、
むしろ成績にはマイナスの効果がある場合もあります。
 
自分のやり方が正しいかどうかは、なかなか自分では判断できないものです。
普段、生徒さんと面談しているトライのプランナーでも、様々なデータを見せてもらったり、
今の状況をヒアリングすることで判断できるものなのです。
 
マンツーマンであれば、ひとりひとり異なるプランを立てられ、それを実行することができます。
また、家庭教師のトライであれば、生徒さんにあった先生を紹介できるので
計画に取り組みやすいです。
 
 
今年の遅れを取り戻すには、冬休みまでに勉強のやり方など準備を整えておく必要があります。
なぜなら、冬休みは今までの総復習が宿題として出されます。
それまでにできる限り環境を見直すようにしましょう。
 
「頑張っているのに伸びない」という状態から抜け出すためには、今がとても大切です。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら