教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



寒さが一段と増し、いよいよ12月も残すところあと少しとなりました。

さて、今回は目前に迫ったセンター試験に向けて、

今から準備できることについてお話したいと思います。

 

まずは、センター試験の概要について説明します。

 

 

【センター試験とは?】

センター試験は、国公立大学はもちろん、私立大学でも入試制度の一環として利用されており、

全問選択マークシート方式になっています。

 

【日程】

平成25年1月19日(土)、20日(日)

 

【参加大学数】

840大学(大学:683大学、短期大学:157大学)

今年度のセンター試験の参加大学数は過去最高で、参加大学数は年々増加する傾向にあります。

 

 

ここで、あと1ヶ月を切ったセンター試験に向けて

最後のラストスパートのアドバイスを2点ほどお伝えしたいと思います。

 

 

①朝型の生活リズムで頭スッキリ!

受験生のみなさんは、寝る間を惜しんで夜遅くまで勉強を頑張っている事と思います。

コーヒーを飲んで眠気と戦っている…なんて方もいらっしゃるとこでしょう。

その意気込みも大事ですが、一番手っ取り早いのは朝型リズムに切り替える事です。

就寝時間を一定にし、朝早く起きる事によって頭が活性化し、勉強の効率も上がります。

 

センター試験を終えた受験生へのある調査では、約7割が朝型の生活リズムに切り替え、合格を勝ち取っています

また、センター試験は朝早くから試験が始まります。

ですから、夜型タイプの人は今からでも遅くないので、朝型の生活リズムに切り替えましょう!

 

 

②スピード勝負!

センター試験はマークシート方式ですが、その分問題数もかなり多くなっています

限られた時間の中で全ての問題を解き切るためには、スピードが勝敗のカギを握ります。

解くスピードは訓練することによっていくらでも上がります。

特に数学や理科は、やればやるほど上がっていきます。

ですから、過去問を何度も解いてぐんぐんスピードを伸ばし、得点もアップさせていきましょう。

 

また、時間配分もとても重要です。

例えば英語の長文問題は、配点は一番高いのに時間が足りなくて解けない

という方も沢山いらっしゃると思います。こういった場合には、

「始めから順番通りに解くのではなく、先ずは長文問題から解き、残った時間で他の問題を解く」

といったようなテクニックも必要になります。一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

センター試験まで残すところあと少しです。

今日からセンター試験本番までどう過ごすかで結果は大いに変わってきます。

残りの時間を悔いのないように、全力でラストスパートを頑張ってください!

 

最後になりましたが、万全の状態でセンター試験に臨めるよう、体調管理にも気をつかいましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら