教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生のみなさん、大学入試センター試験お疲れさまでした。

自己採点の結果はいかがだったでしょうか。

  

今年は昨年と比べ、数ⅠAが19点、国語が17点ほど平均点を落としているようです。

思ったより高い点数が取れた方、予想より得点が低い方と様々な方がいるかと思いますが、

今後は二次試験に向けて気持ちも頭も切り替えていく必要があります。

  

点数が低かった方は、センターと二次の配点を考慮して受験大学を決めるのもひとつの手だと思います。

  

三重大学各学部学科の、センター試験と二次試験の配点の一部をご紹介します。

人文学部 センター900:二次600

教育学部(国語、社会、数学、理科、英語教育) センター450:二次400

医学部(医学科) センター600:二次700

医学部(看護学科) センター750:二次300

工学部 センター550:二次400

生物資源学部 センター900:二次400

 

教育学部はセンターと二次の配点差が少ないため、二次でも挽回しやすいですが、

生物資源学部は配点の差が500点あるので、挽回が少し難しいでしょう。

  

このように学部学科によっても配点がさまざまなので、

自分の得意教科・苦手教科のことも考えた上で、最終受験大学を決定するのが良いです。

   

センター試験が終了し、二次に向けてどのような対策をたてれば良いか分からない方、

家庭教師のトライ三重校では受験生の二次試験直前対策も行っています。

ぜひ一度、お問い合わせください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら