教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、新年度まであと2カ月に迫ったこの時期の過ごし方について紹介します。

 

新年度から受験生となる中学2年生に焦点を当ててお話いたします。

中学2年生の3学期は受験生の0学期といわれるほど大切な時期です。

 

その理由は、

 

①    基礎力

②    学習習慣

 

2つの定着が可能だからです!

 

 

まず①の基礎力についてです。

3年生になってから学ぶ範囲というのは、1、2年生の応用がほとんどです。

その傾向は、高校受験において特に重点が置かれる数学、英語に強く見られます。

そのため、今この時期に基礎力の定着を図ることで、

3年生になったときに万全のスタートを切ることができます。

 

具体的な方法としては、学校の定期テスト、模試などをこの機会に一度見直し、

あまり結果が振るわなかった教科、単元を科目ごとにノートに整理します。

 

整理したノートは常に目のつくところに置いておき、

復習し終えた単元からチェックをつけて一つ一つ復習していきます。

そうすることで、しなければいけないことが明確になり、学習にもメリハリがつきます。

 

このようにすることで、1、2年生の総復習ができ、

それを毎日行うことで、②の学習習慣についても自然と身についてきます。

 

自分で計画を立て、有意義な受験生の0学期を過ごしましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら