教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



国公立大学の出願期間も終わり、大学受験生も大詰めの時期を迎えました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今年はセンター試験が全体的に難化しました。

 

国語、数学、英語の平均点を見ると…

 

国語

H25 98.84点

H24 114.97点

 

数学Ⅰ・A

H25 53.08点

H24 70.83点

 

数学Ⅱ・B

H25 58.48点

H24 52.92点

 

英語

H25 120.76点

H24 126.47点

 

全体的に平均点が下がっていることが分かります。

 

また、数学では従来出題されていなかった数学的帰納法が出題されたり、

国語では読みにくい文書が出題されたりと、出題傾向の変化が見られます。

 

では、来年度以降、どのように対策すれば良いのでしょうか?

 

答えは簡単です。

当たり前のことですが、日頃からの予習復習が重要となります。

『過去に出題されたから覚えなくていいや』ではもう通用しません。

高3になってからヤマをはったり、焦っていては、十分な対策はできないでしょう。

今からはじめるべきです!

大学受験までまだ余裕があると思っている高校1、2年生の方…

大丈夫ですか?戦いはもう始まっています!

 

 

トライでは、今年度受験生の方はもちろん、

来年度以降の志望校合格を目指す生徒さんの入会を受付けております。

 

家庭教師のトライ三重校では、地元の国立大である三重大合格のための、

『三重大合格プラン』を、担当プランナーがあなたの学習状況にあわせて計画いたします!

 

また、トライではなんと、この春入会金無料キャンペーンを実施します。(受付期間~3月31日)

 

春休みから家庭教師を始めて、新学年で良いスタートダッシュをきりましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら