教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県では冷たい風が吹く日が続いています。

インフルエンザが流行り学級閉鎖になっている学校も多いのではないでしょうか。

 

今回は、高校受験も終わり、春休み中に何をすればいいのかわからず暇している…

という現中3生に向けて、春休みにやっておくべきことをご紹介します。

 

それはズバリ、英語の長文読解です。

 

大学入試には今や必須ともいえるセンター試験というものをご存知ですか?

文系でも理系でも英語は必要になる科目です。

そして、その試験の70%が長文問題なのです!

長文読解が今後いかに大事になってくるか、お分かりいただけましたでしょうか。

 

しかし、長文読解は苦手なお子さんが多いのも事実です…。

 

高校に入ってからは授業で多くの長文を読むことになりますが

授業でつまづいて英語が嫌いになる前に!

この春休み中に準備できることとして、

中学校で習った熟語、構文のチェックを行うことをお勧めします。

 

分からない単語は、調べればすぐに出てきますが

熟語や構文は辞書などを使って調べることは難しいため

どれだけ頭に入っているかがポイントとなります!

 

春休み中にそれらを復習して、楽しい高校生活をスタートさせてください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら