教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

受験を来年に控えた小5、中2、高2生の皆さんに、

受験生としての意識をもつことの大切さをお話します。

 

「受験は一年後だから、まだ大丈夫。」などと思ってはいませんか。

受験勉強は早く始めることが大切です。日頃から受験生としての意識を持って

勉強に取り組んでいる生徒の方が、そうでない生徒よりも成績の伸びがよいのです。

しっかりと目的意識を持ち、一年後に焦らないようにしましょう。

 

受験勉強と言われても、何から始めたらよいのかわからない生徒もいるでしょう。

 

まず大切なのは、苦手な科目をなくすことです。

苦手科目が足を引っ張り、行きたい学校に行けなくなるのは悲しいです。

今の学年だけでなく、以前苦手だった単元などもしっかり復習しましょう。

 

得意科目はより得意になれるよう、基本問題だけでなく応用問題にも積極的に取り組みましょう。

得意科目が多くある方が、受験には有利です。

 

学年をさかのぼって学習するなら、家庭教師のトライが最適です。

先生を一人占めできるので、自分の苦手な部分をピンポイントで指導してもらうことができます。

行ける学校ではなく、行きたい学校に行くため、これからもしっかり努力していきましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら