教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度が始まり、一ヶ月ほどが経ちました。

今年度から受験生になった方は志望校を見極めて、目標を正確に定める時期となってきました。 

 

今回は、志望校を決めるためのポイントについてテーマ別にお話します。 

 

テーマは大きく分けて3点です。 

 

①校風

②進学実績、就職実績

③学力

 

まず、①校風についてです。

 

三重県では高田中学校・高校、三重中学校・高校、皇学館中学校・高校などの私立の学校や

四日市高校、津高校、松阪高校などの公立高校が様々な地域に存在しています。

 

校風も学校によってさまざまです。その中で自分がどこに行きたいのか、

その学校に行って何をしたいのかを、まず初めに先入観を持たずに考えてみてください。

実際に自分の足で学校を見に行き、本当に行きたいと思える学校を探してみましょう。

 

 

次に、②進学実績についてです。

 

どの高校・大学にどれだけの人が進学したかを示す進学実績は、やはり志望校を絞っていく

要素の一つです。各学校が配布している資料などできちんと把握しておいて損はないでしょう。

 

 

最後に、③学力についてです。

 

志望校を決める際にもっとも重要になるのが、自らの学力を知ることです。

今現在、自分は何点取れていて同じ三重県の受験生の中の何番目ぐらいの位置にいるのか

客観的に把握することは、志望校を決めていくうえでの大きな指標となります。

 

ただ、まだまだこれからの頑張り次第で、3か月、半年、1年後の成績は、今とは全く

異なったものになります。トライで一緒に受験までの一年間頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら