教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、夏休み中の学習についてです。

少し先のことになりますが、夏期講習について、そろそろ考えてみましょう。

 

普段の授業が無くなる夏休みは、生活リズムが狂い、メリハリのない生活を送りがちです。

しかし、夏期講習ではまとまった時間、集中して学習することが出来ます。

 

そこで、夏期講習の選び方のポイントを紹介させていただきます。

 

 

夏期講習の講座は大きく

 

①総復習

 

②苦手科目の克服

 

③応用力の強化

 

④受験対策

 

に分けることが出来ます。

 

いずれも、たっぷり時間の取れる夏休みだからこそできることです。

 

 

①総復習

一学期に学習した内容、もしくはそれ以前の内容に戻って基礎固めをする講座です。

今習っている内容が分からない、復習がしたいという方にお勧めです。

 

 

②苦手科目の克服

苦手な科目に絞って学習する講座です。

今までに受けた模試や定期テストで、苦手単元がひときわ多い科目がある方は、

この講座をお勧めします。

 

 

③応用力の強化

基本事項や学校の内容は理解できていて、もっと発展的なことをやりたい方にお勧めです。

これからの模試で結果を出したい人にもお勧めの講座です。

 

 

④受験対策

受験対策は一年生から三年生までの復習がほとんどです。

基礎問題から応用問題まで幅広く学習します。

今まで理解しきれていない内容もここでチェックします。受験生にお勧めです。

 

 

受験生にとって夏休みは山場となりますので、夏期講習も真剣に選択する必要がありますが

きちんとスケジュールを立てて自分で管理できる量にとどめておくことが大切です。

 

講座の時間だけでなく、予習復習をしてはじめて効果があります。

予習復習の時間も考えて、スケジュール管理をしっかりしましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら