教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年の夏休みも、まいにち暑い日が続きますね。

 

さて今回は三重県の公立高校入試対策~英語編~です。

三重県公立高校入試の英語の最大の特徴は、リスニングの割合が高いということです。

最新の2013年度の問題でも英語50点中18点がリスニング問題でした。

4割近くをリスニングが占めていますので、リスニングの点数で合否が分かれると言っても過言ではありません。

 

また、リスニングの練習や対策は学校ではあまり行われないので、

どれだけ自分で学習したかがそのまま点数に反映されます。

時間がある夏休みの間に、まずはリスニングの問題集を始めてみてはいかがでしょうか。

 

リスニングは何度も問題を解いて慣れれば、比較的点数が取りやすい分野です。

文法問題や長文問題よりは簡単な英文が使われるからです。

「会話で何を言おうとしているか」を聴き取れれば、そのまま答えにつながる問題がほとんどです。

聞き取った英文から正しい答えを導き出すには「メモの活用」が欠かせないでしょう。

日頃から教科書のCDや英単語帳のCDを使い、耳で聞いた英語を紙に書き出す

「ディクテーション」の練習をするとリスニング力が身につきます。

対策をすれば比較的点数が取りやすいリスニングの問題ですが、慣れるまでは時間がかかる分野です。

 

夏休みの時間を有効に使い、基礎からしっかりと対策をしましょう。

余裕があれば、英語のニュースなどにも「トライ」してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら