教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも終わりに近づいていますが皆さん宿題は進んでいるでしょうか?
進んでいる子もそうでない子も一度確認してほしいことがあります!
 
宿題をまとめてやってしまう人

後で楽するために夏休み前半にやってしまったり、逆に終盤にまとめてやる人は

落とし穴に気を付けてください!
 
それは「復習がおざなりになる」ということです。
 
宿題をやっているときには完ぺきにできていても、夏休みは長いです。

必ず忘れてしまうところが出てきます。
 
夏休みの勉強の目標は今まで習ったところを定着させることです。

復習をきっちりこなすことが学力アップの近道なのではと思います。
 
全教科まとめて宿題をやってしまうと、一度にいろんな情報が入ってきて

頭の整理が追いつかなくなってしまいます。

せっかく学んだことも大事な時に思い出せないと、勉強していないのと同じになってしまいます。
 
このようなことにならないようにトライでは「ダイアログ学習法」を実践しています。
 
この方法は、生徒さんが先生から教わった内容を、今度は生徒さんが先生に教えるという方法です。

やはり聞いただけでは人間の頭は覚えにくいところもあるので、

もう一度自分の言葉で説明することで頭の整理もついて理解度が格段に上がります。
 
その他トライでは様々な学習法を取り入れており、必ず一人一人にあった学習法が見つかるかと思います。

残り少ない夏休みを楽しむためにもトライの学習法で宿題をやりきりましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら