教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

さて、夏休みも終わりまた学校が始まりました。夏休みは有意義に過ごせましたか?

有意義に夏休みを過ごせたみなさんは、秋以降の計画はもう立てましたか?

 

今回は高校受験を控えたみなさんにトライからのアドバイスです。

 

秋になると入試はもうそこまで来ています。

これまでの総復習ができるよう、しっかり計画を立てて毎日を過ごしていきましょう。

 

高校入試を控えているみなさんは、秋以降はこれまで勉強してきた教科書や問題集をもう一度読み直し、

中学校1年生から3年生までの範囲の復習をするようにしましょう。

 

一度解いたことのある問題で解けない問題があった時は、教科書や基礎的な問題集を使って、

「なぜその答えになるのか」を考えながら解き直してみましょう。

 

「入試はすぐそこ」と言っても、本番まではまだあと数ヶ月あります。

解けない問題は基礎からしっかり復習をして、一分野ずつしっかりと克服していきましょう。

基礎が固まった上で応用があるのです。

 

 

家庭教師のトライでは、秋以降は苦手な分野を克服し、本番に完璧な状態で挑めるよう、

入試から逆算した学習ができるような指導をしています。

 

秋は逆転合格に向けたチャンスです。

気候もよく学習に集中しやすい秋の過ごし方が、来年春の結果に大きく関わってきます。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら