教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!少しずつ暑さも和らいできましたがいかがお過ごしでしょうか?

今回は、高田中学校受験の対策として国語の入試傾向などをご紹介します。

 

 【入試の基本情報】

・試験時間:60分

・配点:125点(4教科450点満点)

 

 【試験範囲や傾向】

・長文が2題(物語文、説明/随筆文)出題されることが特徴

 ⇒高田中の長文は、字数が2000~3000字と他中学の入試問題に比べて長い!

・記述問題も毎年出題されている

・漢字の出題も多くなっている

  

 【今、すべき対策】

1)文章に慣れる!

傾向で述べたように、高田中の国語では他中学に比べて字数の多い長文が出題されています。

そのため、普段から長い文章を読んで速読の力をつける必要があります

 

2)漢字の見直しをする!

漢字の問題で点数を落とさないようにするためには早めに復習を始めるべきです。

また、国語の問題に取り組む際に漢字をスラスラと読み書きできるようにしておくことは強みになります

 

3)過去問を解く!

早めに過去問に取り組み、自分で実際に問題の傾向をつかんでおけば直前になって焦ることもありません。

また、普段あまり取り組まないような記述問題に多く取り組んでおくことも重要です。

 

 このように、早めに対策を始めておけば難関である高田中学校の入試にも対応できます!

家庭教師のトライは、いつでもご相談をお待ちしています。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら