教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



まだ暑さが残っていますが、だいぶ涼しくなってきました。
季節の変わり目ということもありますが、体調をくずしたりしてませんか。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
今回は「三重県中学入試対策社会編」として、社会の対策についてお話していきたいと思います。
 
まず、最近の三重の中学受験の情勢から紹介します。
 
前年度から鈴鹿中学医進・選抜コースが開設されました。
医学部合格のために6年がかりで学習していくコースです。
三重県で医学部受験に特化した私立中学のコースができるのは初めてです。
そのため前年度は倍率がぐんと上がりました。
 
もちろん現在は私立中学入試が人気になっていますので、
他の中学、三重中、高田中、暁中…も倍率があがりつつあります。
 
では昨今人気の中学受験対策として社会はどんな勉強をすればよいのでしょうか。
 
社会は地理分野、歴史分野、公民分野といった三つの分野が複合的に出題され、
どこの学校でも偏った傾向等はみられませんので、取りこぼしのないように、
苦手な分野がないように勉強しなければなりません。
 
広範囲からまんべんなく出題され対策が難しいといえますが、ある問題はどこの中学でも出題され、
対策さえしてれば必ず点数が取れる問題があります。
 
それは…
 
時事問題です!
 
時事問題とはその年(およそ自分が受験する前年の1月~10月くらいまで)で
世界や日本で起きた大きなニュースが問題として出題されるのです。
 
ではみなさん、最近起きた大きなニュースを思いつきますか?
 
あの滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」が印象的な、
2020年オリンピック開催地が東京に決まったことでしょう。
 
出題されるのであれば、以下のような問題が考えられます。
 
 
Q.2020年オリンピックが東京で開催されますが、
  過去に東京でオリンピックが開催されたのは何年でしょう。
 
A.1964年
 
 
Q.東京でのオリンピック開催がきまりましたが、その時のIOCの会長は誰でしょうか。
 
A.トーマス・バッハ
 
 
ただ大きな事件やニュースを覚えるのではなく、その背景や関連事項も押さえておかないといけません。
 
また、こういった時事問題は国語の説明文の関連題材とされる可能性もあるので
対策しておけば、国語の対策になる可能性もあります。
 
では…どうやって対策すればよいのでしょう。
 
一番手っ取り早いのはニュースや新聞を毎日見て世の中の情勢に詳しくなることですが、
学校や受験勉強をしている皆様にとっては毎日そんな時間を割くのは難しいかも知れません。
しかもニュースや新聞では言っていることが難しかったりします。
 
そこで有効なのは「朝日小学生新聞」です。
 
「朝日小学生新聞」は朝日新聞社から平日と土曜日の隔週に発刊されている新聞
最近おこったニュースが、易しい言葉で図つきでまとめられているので時事問題対策にはうってつけです。
 
また、家庭で定期購読しなくとも、みなさんの小学校の図書館に必ず置かれているはずなので
それを毎日一面だけでも読む癖をつけていれば、毎日10分で時事問題の対策ができてしまいます!
 
 
いかがだったでしょうか。
みなさんもさっそく朝日小学生新聞で時事問題を対策しましょう!
 
現在家庭教師のトライでは中学受験対策に力をいれています。三重校では去年度の高田高校合格実績はほぼ100%を誇っているほか、開成中学ラサール中学、東海中学といった難関私立中学の合格実勢もあります。学校別入試対策をしてほしい。といった希望の方々はいますぐトライ三重校まで連絡ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら