教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末テストが終わり、もうすぐ冬休みに入ろうとしています。

 

この時期から学校では三者面談が行われます。
今回は、三者面談の前に何をすればいいのかについてお話させていただきますね。

 

三者面談の大きな目的は、最終的な進路決定です。
受験生はこの時期、このままで受かるのかなど不安を抱えていると思います。
本人とご家族で進路に対する意見が一致していないことも多々あります。
そこでこの機会に改めて、ご家族や親子で進路について、志望校について話し合いましょう。

 

「第一志望は○○高校、第二志望は△△高校」と具体的に決めることが大切です。
私立の併願など、受けてみたい高校をすべて挙げましょう。

 
候補に挙がった高校については、面談までに受験概要(受験日はいつか、

何科目受験なのか、テストはマークシートか、などを把握して、

受験する学校のパターンの戦略を立てて面談に臨むことが必須です。
 

そしてこの際に、成績を親子で共有してください

成績を把握しておくことで分析ができます。

 

また、トライではいつでも志望校相談や現在の合格の可能性を分析します。
県立高校後期試験まであと4カ月を切りました、最後までやりぬいて悔いの残らないようにしましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら