教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末テストも終わり、中学校三年生はいよいよ入試が目前にせまりつつあります。

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回から三重県県立入試の頻出単元対策としまして、

三回にわたり頻出単元をピックアップし、その対策を紹介していきます。

 

今回はリスニング対策についてお話します。

 

三重県高校入試の英語は毎年、必ずリスニングが出題されます。

つまり、リスニング対策をせずして、英語は攻略できないのです。

 

「リスニング対策なんてまったくしてないけど・・・どうしよう・・・。」

と思った方もいるかもしれませんが、大丈夫です。今からでも遅くありません!

 

リスニングはこの冬休み中からでも十分間に合います。

 

ではどのような勉強法がよいのでしょうか?

 

一番の近道は、今日から毎日英語を聞くことです!

 

まず、耳を慣らすことから始めるのが良いです。

 

たとえば、洋楽を聴いてみる、英語のドラマや映画を見てみる…etc

楽しく英語を聞くことがポイントです。

 

次に、耳で聞きながら、聞いている英文を口に出して読んでみることも効果的です。

これは教科書ガイドやリスニング問題集があれば簡単にできる対策です。

 

リスニング問題集の問題を無理に解く必要はなく、そのCDを聞きながら、

解説や問題の英文を口ずさみましょう。

 

そして最後に、問題集や過去問を解いてみる。

この手順でやっていけば不思議と英語に慣れ、少しづつ解けるようになるでしょう。

 

 

さあ、いかがだったでしょうか。

みなさんも今日から英語を聞いて、リスニング対策をしてみましょう。

 

また、トライではプロ教師による生の英語を聞ける英会話コースもありますので、

ご興味がある方は三重校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら