教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

今回は、三重県の公立高校入試の中でも頻出である、

「作文」単元についてお話しします!

 

それではさっそくですが作文について攻略法をお話しします。

 

三重県の公立高校入試では、最後の大問で必ず出題されています。

解答時間を10分以上残しておき、落ち着いて作文を書ききることを目標にしましょう。

 

配点は、50点満点中6点をしめるので、作文まで何としてもたどり着きたいところです!

 

 

<作文を書く際に特に気を付けるべきポイント>

 

①自分の考えをまとめ、的確に伝わるよう適切に書き表す

具体例を取り上げ、その理由を明確に書く!

 「たとえば」「例をあげると」などの接続詞を使うとより有効です。

・自分の考えが相手に的確に伝わるように論理的に書き表す!

 起承転結を心がけ、「伝えたいことは何か」を何度も見直しましよう。

 

②きちんと出題の趣旨に合わせる

 

字数を適切に(160~200文字)書く

※字数の不足や超過で減点をされないようにしましょう!

 

表現や表記に関する誤りをなくす

・表現(文法、文体、語句の意味や用法、主述の関係など)

・表記(文字、仮名遣い、句読点、符号の用い方、原稿用紙の使い方など)

・意外に落とし穴となっているのが「原稿用紙の使い方」です。

 

 

これらのポイントからもわかるように、

課題作文を書くにあたって重要なことは注意点に気を付けて減点を無くすことです。

 

今からでも間に合う攻略法は、表現や表記を完璧にすることです!

意外と間違えがちな漢字や文法事項も、一度確認しておくことを強くオススメします。

 

これからの時期は、確実に点を取りに行くことを意識して演習をしましょう!

家庭教師のトライは、いつでもご相談をお待ちしています。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら