教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 三重校です。

 

今回はセンター直前対策として、

試験直前にやっておくべきことについて少しアドバイスさせて頂きます。

 

センター試験は全問マーク式の問題です。

国公立大学や私立大学の入学試験として広く利用されています。

今年の試験日程は平成26年1月18日、19日です。

 

試験まで1ヶ月です。今からでも出来る対策を準備し、万全の態勢で試験に臨みましょう!

 

 

1)朝方に切り替える

 

普段夜分遅くまで必死に頑張っているかと思います。

ただ本番の試験はは朝から夕方にかけて行われます。

ですから本番を意識するするという意味でも、夜は早めに寝て、朝に勉強する癖をつけましょう。

朝方の勉強を習慣化するには最低でも二週間はかかります。

今から勉強スタイルを変えていきましょう!

 

 

2)自分なりの解き方を確立しよう

 

過去問を解くにあたって、時間は意識していますか?

全問マーク式なので、当然マークシートの見直しの時間が必要になってきます。

そこで、自分なりの解き方を確立しましょう。

 

例えば国語だと、漢文→古文→評論→小説のように自分が解き易い順番でやってみるといいでしょう。

夏~秋にかけてはたっぷり時間をかけて解いていた人も、

今後は試験時間をふまえて問題を解いてみましょう。

 

 

一段と寒くなってきました。空気も乾燥し、インフルエンザやノロウイルスなども流行っています。

事前に予防接種を受けて、体調管理をしっかり行ってラストスパート頑張りましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、受験直前の生徒さんからの質問も受け付けています。

ぜひ、ご活用ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら