教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学受験を控えている皆さん、親御さんは、初めての受験を控えた冬休み、どのように過ごされていますか?
 
今回提案させていただくのは、
中学受験をされる小学6年生の皆さんの冬休みの時間の使い方についてです!
 
まずは早寝・早起き・規則正しい食事です。
 
当たり前のことのようですが、寒さの厳しい三重では体調を崩さず受験に向かうという事は、
一番大切なことです。
 
普段風邪にかかりにくい体質だとしても、親子ともにインフルエンザの予防接種を受けておくと
気持ち的にも安心です。
 
 
次に、学習面に関しては、仕上げを意識しましょう。
 
これは中学受験だけに限らず高校・大学受験にも共通して言える事ですが
指導を受けて理解した後は、各個人の演習量が自信につながります。
 
三重中学の入試問題の傾向を取り上げてみると、
 
算数に関しては文章題の割合が出題数の1/3を占め
食塩水・場合の数・速さの問題は頻出です!
 
国語の文章題においては、物語文・説明文(随筆文)の出題が多く、
問題の文字数、解答に求められる文字数は共に多くありません。
指示語の問題なども、毎年形式が決まってきているため、過去問などで対策が必要です。
 
学校によっては無料で過去問を掲載していることもあるので、要チェックです!
 
 
家庭教師のトライでは、中学受験・中学入学準備の生徒さんからのご相談を受け付けています!
なにから手をつけていいかわからない、という方はぜひ、トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら