教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新しい年がはじまりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
今年もトライさんが三重の受験情報、勉強の仕方等々、
どんどん提供していきますので楽しみにしていてください。
 
 
さて、いきなりですが、みなさんはおせち料理を食べましたか?
 
食べた方も食べてない方も、おせち料理に何がはいっているか思い浮かべてください。
 
例えば、黒豆は定番です。あとは伊達巻エビ…高級なおせち料理にはフグなども入っています。
 
では、どうしてこれらの料理がおせちに入っているかを知っていますか?
 
実は、おせち料理に入っているのは、
めでたく、縁起をかついでいるメニューばかりなのです。
 
例えば黒豆は、
「まめ(真面目)に働き、まめ(健康)に暮らせる」ようにとの意味があります。
ダジャレみたいで面白いですね。
 
このような身の回りの些細なことにも、ちゃんと意味や理由があるのです。
 
この些細なことを疑問に思い、自分で調べてみることは
簡単なようで、なかなかできないことです。
 
勉強も同じです。
 
少し分からないこと思い出せないことを、調べず、そのままにしてしまうことで
どんどん分からなくなり、授業についていけなくなります。
 
分からないと思ったらすぐ調べる!
これを習慣化すればきっとみなさんも良い一年が過ごせるでしょう。
 
 
いかがだったでしょうか。
みなさんも些細なことを気にして、調べる習慣をつけてください。
 
家庭教師のトライは、あなたの一年のスタートを応援します!
「わかったつもり」をそのままにせず、ぜひ一度トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら