教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県内の受験生のみなさん、こんにちは!
 

高校受験をする皆さんも、大学受験をする皆さんも、受験の本番が近づいてきました。

 

面接の練習をしたり、本番と同じ形の模試を解いたり、それぞれ本格的な受験対策を進めていることでしょう。
これまで受験勉強がさくさく進んでいると感じていた皆さんも、直前になると焦りが出てくることもあるでしょう。

 

直前に努力すれば大きく逆転できる可能性もあります。
逆にいままで順調に進んでいても、直前に対策を怠れば逆転されてしまうかもしれません
 
泣いても笑っても、受験の日程は変わらないのです。直前の対策ほど大切なものはありません。

 

本番直前の対策として大切なことは、

 

・本番と同じ形式・雰囲気で問題を解いてみること。
・今までに解いた問題集をもう一度見返してみること。
 
です。

 

まず1つ目の「本番と同じ形式で問題を解く」ことは、
時間配分や解く順番をあらかじめ決めるうえで重要です。
これまで完璧だと思っていても、時間を守って解いてみると全く時間が足りなかった、
ということもあるかもしれません。
本番と同じような解答用紙を使うことで、本番の思わぬミスをなくすこともできます。
受験本番は緊張します。緊張していても自信を持って本番に挑めるためにも、一度トライしてみましょう。

 

2つ目の「今までに解いた問題をもう一度見返してみること」は、
一度学習した知識を本番で活かせるようにするために重要です。
一回でも自分で解いたことのある問題は、知識も定着しやすく、本番前の段階では役に立ちます。
この時期は、あたらしい問題集をどんどんと解くのではなく、
今までに使った教材の復習を優先して対策を進めましょう。

 

本番は日に日に近づいています。
家庭教師のトライでは、みなさんが今までで最高の結果を出せるよう、応援しています。

 

体調管理はしっかりとして、本番まで一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら