教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ 三重校です

今回は公立高校受験を控える皆様にお話ししたいと思います。

 

三重県の公立高校受験は、前期選抜が2月6日、7日に行われ、

後期選抜までは残り35日となりました。

 

残りの期間でどのような取り組みをしたらよいのか?

お悩みの方も多いと思いますが、ポイントに絞って集中的に勉強することをお勧めします。

 

①自分の苦手科目、分野を特化して勉強する

②過去問をひたすら解いて自分が取れそうな点数をチェックする

 

が挙げられると思います。

 

まず①ですが、最後に点数を上げようとした時に伸びしろがあるのは一番点数が取れていない教科です。

苦手科目だからといって最後まで手付かずにするのではなく、

ここで点数UPを目指すのもいいかもしれません。

 

次に②ですが、自分が本番のテストで何点くらい取れそうなのか、あらかじめ予測しておくことが必要です。

各教科で何点取れて、目標まで何点足りないのか、過去問を5年分くらい解きながら

シュミレートしてみましょう。そこで最後まで何を勉強するべきかが分かってくると思います。

 

 

今までの勉強の成果をしっかり発揮するために、残りの日数を有意義に使っていきましょう。

各高校でどのくらいの点数が必要なのかなど、受験情報が必要であれば

是非トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら