教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年の春から小学校6年生になり、中学受験を控える年になる皆さん!
これから1年間、受験までにどういった学習をしていけば良いか、ご紹介します。
 
まず、三重県内の中学受験の対象となる学校は、
高田中学校、鈴鹿中学校、暁中学校など10校ほどあります。
 
2015年度入試では、家庭教師のトライ三重校でも、
高田中・暁中・鈴鹿中・三重中・愛知淑徳中など合格の声を聞くことが出来ました。
 
三重中学を例に取ると、受験時間は国語・算数がそれぞれ60分、社会・理科がそれぞれ40分、
配点は国語・算数が200点満点、社会・理科が100点満点となります。
 
やはり中学受験は問題数が多くないので、どれだけ完答に近付けるかが勝負になってきます。
そのため、今の時点で苦手が分かっている場合は早め早めの対策が必要です!
 
例えば算数において計算は速いがケアレスミスが多い、国語において文章題は得意だが漢字が書けない
など。ケアレスミスがある場合はとにかく「計算→見直し」のクセを付けること
漢字が苦手な場合はたくさん書いて何度もその漢字に触れることで、かなり改善されるはずです。
 
特に配点の高い算数・国語については夏の間には確実に苦手を潰して、その他の応用問題に備えましょう!
 
 
家庭教師のトライは、新受験生を応援しています!
今のやり方で伸び悩んでいる方、苦手教科を克服したい方など、
それぞれにぴったりなプランを用意して合格まで導きます!
 
ただいま春の入会金無料キャンペーン中です。
(受付:3月31日まで)
どんなプランなの?という方も、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら