教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



インフルエンザが猛威をふるっています。みなさん、手洗いうがいなどの予防はバッチリですか?

今回は新高校3年生のみなさんに、受験生としての学習法をアドバイスしたいと思います。

 

まず取り掛かってほしいのは、苦手科目の強化です。

大学受験には、センター試験があり5教科全ての試験があるので、これを避けて大学入学はできません。

ですので、この早い時期から苦手科目の強化に取り組みましょう。

特に時間がかかるのは国語です。国語はいろんな文章を読んでください。

今年のセンター試験では、源氏物語が出題されました。

事前の取り組み次第で、苦手も克服できます!

 

次は、模試の対策にとりかかりましょう。今は皆さん三重にいるわけですが、

例えば三重大学を例にあげても、様々な県から入学希望者が集まってきます。

つまり、まだ皆さんは「井の中の蛙」なのです。

模試を受ければ全国での皆さんの学力レベルを測ることができます。

トライでも模試を実施しています。全国のデータをもとに偏差値を算出するので、是非受けていただけたらと

思います。後は、傾向を読み取ることも大事です。自分の行きたい大学の赤本をなるべく早くに用意して、

過去問から大学の出題傾向を見て対策を練りましょう。必ずどこかに各大学の癖があるはずです。

 

トライでは各大学受験を専門とするコースを用意し、みなさんの受験対策のサポートを行っています!

家庭教師のトライでは、みなさんの高校最後の1年を全力で応援します。

ただいま春の入会金無料キャンペーン中です。(受付3月31日まで)

志望校が決まっている方、そうでない方もぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら