教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

本日は、受験を終えられた方へ向けて春休みの過ごし方についてお話しします。

 

中学受験、高校受験、大学受験…最後までお疲れさまでした!

新中1、新高1のみなさんは、受験が終わり、気が抜けてしまうこともあるだろうと思います。

しかし、今、つまりこれからの春休みこそが自分の力を伸ばすチャンスです!

 

春休みにすべきことは、大きく分けて2つあります。

 

 

①これまでの復習

 

受験に向けて、重要である総復習に取り組んだ人は多いと思います。

しかし、受験が終わった今、再度復習することで確実に知識を定着させることができるのでは

ないでしょうか?

春休みを活用すれば、時間が限られている受験期のように焦ることもなく復習に取り組むことができます。

 

また、進学先の学校から既に課題が出されている人は、その課題に取り組むことで復習にもなります。

四日市高校、津高校、松阪高校やその他の進学校では、課題の確認テストが行われるので

しっかりと復習しておいて損はありません!

 

 

②これからの準備

 

春休みが明けてからは、すぐに新しい学校生活が始まってしまいます。

進学後は授業の進度が速く、かつ難しくなります。

そんな新生活についていくためには春休みのうちから準備をしておくことが重要です!

 

 

春休みのうちにしておくべき心の準備として、自信を持って新生活にのぞむため、

①で述べたように復習をすることや、余裕がある場合には進学後に学習するであろう範囲の予習

することがあります。

この春休みを活用して、進学後に良い滑り出しができるようにしておきましょう!

 

春休みに効率よく復習、準備を行うためには、やはりマンツーマンでの指導がオススメです。

学習相談など、お困りのことがありましたらいつでもトライにご連絡ください。

 

春の入会金無料キャンペーンも引き続き行っています!ぜひお気軽にお問い合わせください。

(キャンペーン受付:3月31日まで)

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら