教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



桜が咲き誇る中、ついに新学期がスタートしました!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
クラス替え、新しい先生、新しい友達…環境の変化に戸惑いながらも、
新たな出会いに胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。
 
さて今回は、中学受験を考えているみなさんとご一緒に、
受験までのスケジュールについて見ていきたいと思います。
 
三重県内の私立中学校の中でも特に人気の高い中学校として、
高田中学校、鈴鹿中学校、暁中学校、三重中学校が挙げられます。
 
各学校の試験日は、例年1月中旬に設けられています。
 
教科入試(国語、算数、理科、社会)の他に、
鈴鹿中学校ではAO総合入試(自己PR文、面接、総合問題)などの特色ある入試が実施されています。
また、暁中学校では前期日程・後期日程と、試験日が2日設けられています。
 
さらに、教科入試の場合、教科ごとの制限時間や配点は各学校によって異なっています。
 
例えば、三重中学校では、
 
国語、算数 … 制限時間:60分 配点:200点
理科、社会 … 制限時間:40分 配点:100点
 
といったように、算数と国語により重きがおかれている学校がみられます。
こうして、自分の受験する学校の情報収集をすることが、受験を攻略する鍵を握っています!
 
各種説明会などへの出席も含めて、正しい情報を積極的に入手することが、
受験へのモチベーションを高めると同時に、確実な受験対策であると言えるでしょう。
過去問も入手し、今の時点で一度解いてみることにより、どのような知識が本番で必要とされるのかが
わかります。
 
AO総合入試などの受験を考える場合、面接や自己PR文などの対策も必要となってきます。
 
まずは目標を定め、その目標を達成するためにはどのような準備と対策が必要になるのかを
把握することからはじめましょう。
 
この目標を定めるのに、早すぎることはありません。
小学校4年生・5年生の方も、早めにスタートダッシュをきって周りと差をつけましょう!
 
中学受験のご相談も、ぜひ家庭教師のトライにおまかせください!
一人ひとりのお子様にあわせたプランをご用意させていただきます。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら