教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

前回は、受験へのスケジュールと学習計画についてお話ししました。

効率の良い勉強、成果が上がる勉強のためには、学習計画だけではなく学習をする環境も大切です。
 
そのため今回は学習効率が上がる学習環境についてお話しします!
 
 
①本棚や資料の整理をしましょう!
 
教科書やよく使う参考書は本棚の取りやすい位置に並べましょう。

プリント類やテスト、模試などはジャンル別に分けて、ファイルなどに整理しましょう。

返ってきたらすぐ綴じるくせをつけると、後から見直しがしやすくなります。
 
 
②勉強道具以外のものは周りに置かないようにしましょう!
 
勉強する気にならないのは、机で勉強以外のことをしているからです。

勉強机の周りには勉強道具以外のものは一切置かず、勉強以外のことはやらないようにしましょう。

ゲームや漫画など気が散るものは、視界に入らないよう別室や収納に整理するなどします。
 
 
③学習机の椅子は堅い材質のものにしてみましょう!
 
座り心地を重視し、フカフカの椅子を選ばれる方もいますが、これは学習効率を考えると逆効果となります。

寧ろ、固い材質のものを選びましょう。

適度に筋肉に刺激があることで、脳が刺激され、集中力が高まります。

上で述べたものの他にも、集中力を高める効果がある青色のものを身近に取り入れる、などといった

環境の整え方があります。
 
 
自分に合った学習環境を見つけ、学習効率を上げましょう!
 
また、新年度がスタートしたこの時期は、環境の変化が大きいため慣れることに時間がかかることが多いです。

そのため、早寝早起きなどの生活リズムをしっかり作り、体調管理も忘れずにしましょう!
 
この時期に学習環境、生活環境ともに見直しておきましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら