教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は志望校の決め方(大学編)をお届けしたいと思います。

 

高校3年生はこの時期になると模試なども増え、自分のレベルに合った大学を探し始めると思います。

また高校2年生以下でも将来の進路を考え、大学を探し始めていると思います。

 

三重県内には国公立大学は三重大学・三重県立看護大学の2つ、

私立大学は皇學館大學など5つ、短期大学は3つあります。

 

自分が学びたい分野や学部が決まっている方にとっては、大学は選びやすいと思います。

一方で、いくつかの分野に興味があり、大学を決めきれないという人も多いでしょう。

 

決めらきれない方は、大学が主催するオープンキャンパスに積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

オープンキャンパスでは、学部や学科ごとに学べる分野や授業の雰囲気の紹介のほか、

クラブやサークルの紹介、授業の体験が行われることもあります。

 

夏休みには多くの学校でオープンキャンパスが開催されますので、ぜひ参加してみてください。

大学によっては事前の申し込みが必要なことも多いので、夏休みに入る前に

早めにチェックしてみることをおすすめします。

 

三重大学では、2014年度は8月7日(木)・8月8日(金)の2日間にオープンキャンパスが

開催される予定です。

 

7日(木)は教育学部・医学部・工学部、8日(金)は人文学部・生物資源学部で実施され、

学部紹介や体験授業のほか、学生による学校の紹介や相談コーナーもあるということです。

大学生に聞いてみると、オープンキャンパスで学校の雰囲気を見て、最終的に志望大学を決めた

という人も多いので、ぜひ行ってみることをおすすめします。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら