教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

今回は、少し早いですが夏期講習についてお話しします!

 

6月に入ると、各予備校・各学習塾などで夏期講習の案内が始まります。

もちろん、『家庭教師のトライ』でも『完全1対1の夏期講習』を実施します。

 

学校の授業がない時期に、これまでの復習先取りができるのは大きなメリットです。

そのように重要な夏期講習を選ぶためには、何が必要なのでしょうか。

 

 

(1)自分の目標を定める

 

・長期休み中の学習時間の確保

・苦手科目の克服

・普段時間がなくてやってない科目の強化

・9月からの勉強の先取り

 

など人によって様々な目標があると思います。

この目標によって選ぶべき講習が変わってきますので、

まずは自分の目標を定めてください。

 

 

(2)「集団」か「1対1」か

 

自分自身の学力や、(1)で述べたような目標、そして性格などによって

集団形式の授業がいいか1対1が向いているかは異なります。

置かれた状況も一人ひとり異なりますので、

現状の分析を通して、慎重に選ばなくてはいけません。

 

次に示す一例を参考にして、夏期講習を上手く選びましょう!

 

<集団形式の指導を有効に活用できる方(一例)>

 ・成績が上位の方

 ・授業に対して、受け身ではなく能動的に参加できる方

 ・授業の予習・復習をする習慣のある方

 

1対1指導を有効に活用できる方(一例)>

 ・勉強習慣が完全に身についていない方

 ・苦手科目や苦手単元が複数ある方

 ・学校では、わからない問題をなかなか質問できない方

 ※集中的に苦手を克服したいのであればマンツーマンが効果的です!

 

 

この夏、夏期講習を受けようと考えている方は、

自分に合った夏期講習を選び、有意義な夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら