教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、全国ナンバーワン指導 家庭教師のトライです!

 

三重も梅雨に入り、蒸し暑い日が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、夏休みの学習について、少し先取りして考えていこうと思います。

 

夏休みは毎年、どのように学習を進めていますか?

 

学校で補習授業があったり、塾の夏期講習を受けたり、自分で自宅学習したり、
人によってさまざまだと思います。
時間に余裕がある分、いつもとは違う学習手段に取り組むという人も多いのではないでしょうか。

 

では、塾などの夏期講習と家庭教師ではどのように違うのかを考えていきましょう。

 

集団塾や映像授業などは、先生の話を「聴く」ことが中心の学習となります。
そのため、プロ講師による指導を受ければ、いままでにはなかった知識をつけることができます。
学習意欲が高い人にとってはおすすめの学習法でしょう。
一方で、「講義を聴く」ことが中心の学習となれば、問題を自分で解く時間が限られます。
受験や定期試験で本当に必要とされているのは「問題を解く力」です。

 

家庭教師であれば、生徒と教師が1対1でコミュニケーションをとりながら、
生徒にあわせてしっかりと指導ができます。
その分、生徒のレベルに合った問題をじっくり解きながら学習ができます。
もちろん、家庭教師のトライであれば、塾の教材や学校の教科書を使って学習をすることもできます。
生徒と相性のあう教師が、その生徒にあったレベルで、生徒のペースで指導できる。
それを実現できるのが家庭教師のトライです。

 

夏休みまであと1ヶ月半。一緒に暑さを乗り越えて頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら