教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

 

雨の日が多く、なんとなくダラダラ過ごしてはいませんか。

ここで気を抜いてしまうと周りの子たちに置いていかれてしまいます。

この時期をいかに乗り切るかが、この1年を乗り切るポイントになると思います。

 

とはいっても、具体的には何をすればいいのか。いくつか例をあげてみたいと思います。

 

 

①定期テストの見直し

 

みなさんテストの見直しは定期的におこなっていますか。やったらやりっぱなしにして放置していませんか。

実は、定期テストというのは、自分の分からないところを教えてくれるとても便利な道具なのです。

定期テストがあったら1か月以内には見直すようにする、など計画を立てておくと効率よく復習ができます。

 

②1日の生活を振り返る

 

朝起きて、学校に行って、先生の授業を受けて、部活をして、家に帰って家族の人たちと1日を振り返って、

お風呂に入って1日が終わる。こういったように、人それぞれに1日の「リズム」があると思います。

みなさん、そのリズムの中に「勉強の時間」は入っていますか

もしも入っていないのであれば要注意です。

早いうちから、勉強の時間を取れるように生活スタイルを改めておきましょう。

一度は経験するであろう「受験」のストレスに耐えられなくなります。

家に帰ってからご飯食べるまでの30分、寝る前の1時間、といった具合にどこかで勉強する癖を身につけましょう。

初めのうちはつらいかも知れません。しかし、体が慣れて勉強も理解できてくると、楽しく感じるはずです。

 

 

トライではこういった、「いかに勉強を効率よく行うか」を重視して、お子さんの勉強の計画を立てることもできます。

1日単位、1週間単位、1年単位、目的によって計画を立てます。

 

この6月は、祝日が無いので学校の授業はどんどん進みます。

1週間単位で勉強の計画を立てて置いていかれないようにすることが大切です。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら