教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

今回は受験生の皆様に向けた夏休みを有意義なものにするための計画についてお話したいと思います。

 

受験を乗り切り、自分の志望校に合格するためには、この夏をいかに過ごすかが大きくなります。

 

第一にやっておくべきなのは、志望校を決定することです。

 

目標を掲げておかないと勉強に対するモチベーションも上がらないですし、

何より早めに志望校を確立しておかないと、その学校独自の問題がある場合、

その対策も行わなければならないため時間が足らなくなる場合があります。

 

次に、1学期の定期テストの見直しです。

 

夏は実力を伸ばすことも大切ですが、まだ自分の至らないところ、苦手分野をゆっくり振り返る

最後のチャンスです。それを知るために定期テストや、今まで受けた模試は非常に有効な手段です。

 

そして、苦手分野が判明したら、それをどのように克服していくか勉強計画を立てましょう。

 

自分で計画を立てにくいのであれば、家庭教師の先生に立ててもらったり、

親御さんにチェックしてもらったりしてもらうのもいいかもしれません。

 

また、場数を踏むために各地で開催されている模試もなるべく受講しましょう。

自分の実力がどのくらいなのかを再認識する材料になります。

 

 

このように夏に入る前にやるべきことはたくさんあります。

しかし、この夏にしっかり勉強できれば、楽しい新生活が待っています。

この夏、私たちと一緒に乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら