教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。今日は定期テストの受け方についてお話したいと思います。

 

みなさん、そろそろ夏休みがはじまろうとしていますが、その前に・・・

 

今回のテストはいかがでしたか?

きちんと自分の計画通りに勉強ができましたか?

手ごたえはありましたか?

 

この後のテストの管理の仕方が、この夏に力を蓄えるポイントになります。

その管理の仕方ですが、簡単です・・・

 

そのテストをもう一度解きなおし復習しましょう。

 

定期テストは、出題範囲が明確なので復習がしやすいです。

その学期の定期テストをやりなおせば、学期総復習になります。

 

これをするかしないかで、大きく実力の差が出ます。

分からないところが浮き彫りになった時点で対策を練らないと、今後も新しい知識がどんどん入ってくるので、

時間のある夏休み中になるべく分からないところをなくすようにしましょう。

 

 

また、計画通りに勉強ができなかった人は、

自分の立てた計画に無理はなかったかを見直しましょう。

 

一日に勉強量を詰め込みすぎていませんか?

テストから時間が空きすぎていませんか?

一日にあれもこれも詰め込んでしまうと、知識がごちゃごちゃになり、その日の内容がうまく頭の中で整理できません。

ですので、一日に勉強する教科数は最高でも3教科にとどめておくのがよいでしょう。

また、テスト前日には翌日テストがある教科を勉強するのがいいです。

 

 

これらを参考に、もう一度テスト前の勉強について振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

何事も早め早めの対策が必要です。

計画の立て方が分からない、復習はどのタイミングで行うべきなのか

分からないことがあれば一度トライにご連絡ください。教育プランナーがお話に伺います。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら