教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

いよいよ夏本番です。

部活動にイベントに、予定が盛りだくさんな方も多いのではないでしょうか。

 

今回、家庭教師のトライ三重校からは、夏休みの学習についてお伝えします。

 

特に、休み明けにすぐテストが控えているみなさんには必見です!

 

 

①     全体日数から夏休みの計画をたてよう!

 

 夏休みの日程が何日あるのか?まずは把握しましょう。

 その上で、宿題のページ数などを照らしあわせて、

 一日に何ページ終わらせないといけないのか判断していきましょう。

 

 

②    バランスのよい学習を心がけよう!

 

 夏休みの課題といえば、5教科以外にもポスター制作・読書感想文などを課す学校もあります。

 自分の好きな教科や得意なものだけではなく、苦手なものもバランスよく計画に組みこんでいきましょう。

 

 

③    規則正しい生活をしよう!

 

 部活などで疲れて帰ってくる中学生は、宿題をやる時間帯を決めておくといいでしょう。

 特に気温が上がる前の午前中などを使うと、その日のスタートが気持ちよく切れます。

 

④    宿題は必ず「復習」の時間を取ろう!

 

 また、宿題は1日の分量を少し多めにして、予備時間や予備日を入れておくのがいいと思います。

 休み明けテスト前に慌てて宿題を終えるのではなく、きちんと「復習」のための時間を作っておきましょう。

 それだけでも、テストでの「うっかりミス」が減ります。

 

 

夏休みは、前の学年の取りこぼしや、1学期の復習ができる大きなチャンスです!

家庭教師のトライは、頑張るあなたを全力で応援します!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら