教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライです!

夏休みに入り最初の一週間が過ぎました!

 

みなさん、宿題には手をつけてますか?

 

今回は、「夏休みの宿題にまったく手をつけていない&

夏休み後半から宿題を一気にやってしまおうと思っているアナタ」に向けてお送りします!

 

 

【夏休みの宿題は、夏休みを楽しくするためにある!!】

 

夏休みには大量の宿題が学校から出されますが、それは何のためにあるのでしょうか?

それは夏休みを楽しくするため!にあるのです。

もし夏休みの宿題がなかったとしたら、

最初は開放感からつい遊びに夢中になってしまうでしょう。

しかし夏後半になると次第に不安が生まれてくるかもしれません。

 

―学校が再開した時、学校の勉強についていけるのか?―

―何かやらなきゃと思ったときに何をやっていいのかわからない―

―他の人は何か特別な勉強をしていて置いて行かれるかもしれない―

 

そんな不安な気持ちにさせないために、皆が同じく、夏休み後の勉強のために

今やるべき勉強を示しているのが夏休みの宿題です。

だから最低でも夏休みの宿題をやっておけば勉強に対して不安な気持ちは生まれず、遊びに専念できるのです。

 

 

【夏休みの宿題はいつやっておくのが良いのか?】

 

その答えは8月10日までです。

なぜか、それは楽しいイベントが夏後半に集中しているからです!

 

三重県の8月のイベント 例:花火大会を一部抜粋

 

8/2         サマーフェスタインひさい

8/9         美里夏祭り

8/11       みすぎ夏祭り納涼花火大会

8/15       あのう「ひかれ!仕掛け花火」祭り

8/23       亀山市関宿納涼花火大会

8/24       四日市花火大会

8/30       おばたまつり

 

これはほんの一部ですが、多くのイベントが実は8月半ばから後半にかけて実施されます。

 

 

【宿題を早めにやった人とそうでない人の夏休みの違い】

 

もうおわかりになりましたよね?

宿題が終わっている人は夏後半のイベントに思いっきり参加することができます。

反対に宿題が終わっていない人は、宿題に追われ、参加できるはずだったイベントに参加できなくなります。

一か月後、あなたが「友達と○○行ってきていい?」と言ったときに、

お父さん・お母さんがなんと答えるか。

それはあなたの夏休みの宿題の取り組み状況によって変わります。

どんな答えを返してほしいですか?

そのために宿題はどうしておいた方が良いでしょうか?

 

あなたの夏休みが、思いっきり楽めるものとなるように、

家庭教師のトライでは宿題のサポートも行っております。

ご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら