教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、模擬試験について少し話してみたいと思います。

 

みなさん一度は模擬試験をうけたことがあるかと思います。

しかし、大半の方は模試は受けたら終わりになってしまいがちになっています。

 

模試というのは現在の自分の実力を測る有効な手段であり、

受けっぱなしにしてしまっては、半分ぐらいしか効力を発揮していません。

 

ポイントは、自分が解けた問題だけを確認するのではなく、解けなかった問題もやり直すということです。

そうやって模試の振り返りをして初めて、自分に新しい実力が身に付きます。

 

点数が低いことを嘆くのではなく、「まだ自分はこれだけのびしろがあるんだ。」と思って

模試を見直すことが大切です。この習慣を身につけると、おのずと実力と自信がついてきます。

 

 

また、模試を受ける際に気を付けることは、時間配分問題への見切りです。

 

時間配分についてですが、これは回数を重ねて感覚をつかむほか道はありません。

英語の場合、先にどの問題に取り組むのが一番いいのか。

長文問題に時間をかけるのか、単語を先にやってしまってからの方がいいのか、解き方は人それぞれです。

自分に合った解答法をぜひ身につけましょう。

 

問題への見切りについてですが、これは難しい問題に直面した時の対応です。

難しい問題に時間をかけすぎて、自分の実力で解ける問題が時間がなくて解けなかった。

という方も少なくありません。まず一通り問題に目を通して解けそうな問題から取りかかりましょう。

 

 

このように、模試一つでもできることはたくさんあります。

他にも模試や本番のテストのノウハウを知りたい方は、一度私たちトライさんに相談してください。

いつでもお電話お待ちしております。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら