教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ三重校です!

夏休みももうすぐ終わり、新学期が始まる時期になりました。

 

そこで今回は、新学期に向けて今からでもぜひやっておいてほしいことをお伝えします!

 

 

①生活リズムを見直しましょう

 

長い夏休みがもうすぐ明けてしまいますが、生活リズムは崩れていないでしょうか?

夜更かしをして、早寝早起き朝ごはんの習慣が崩れていないでしょうか?

自身の生活リズムを見直して、新学期が始まってから体調を崩すことのないようにしましょう。

 

 

②宿題の見直しをしましょう

 

中学生、高校生の方は、休み明けに夏休みの課題テストを控えていることだと思います。

このテストの大半は、夏休みに宿題として出されたワークなどから出題されます。

一度解いただけで満足してしまわず、漏れなく理解できているか再確認しておきましょう!

 

 

③新学期に向けての予習、復習をしましょう

 

夏休みが明けると、授業の進度が上がり、難易度も増します。

特に中学生の方にとっては、

数学では図形問題や関数、平方根、英語では不定詞や関係代名詞などといった、

難易度、重要度ともに高い分野の勉強をすることになります。

 

数学、英語ともに積み重ねが必要な教科であるため、

一次関数が理解できなければ二次関数が理解できないといったように、

今までの分野で理解できていない部分がある場合は新しい単元でもつまずいてしまう可能性があります。

そのため、新しい分野に向けて、もう一度今まで学習した範囲の復習をすることが予習に繋がるのです。

②であげたように、課題の見直しをすることも復習をする一つの手段です。

 

 

これらの内容に気を付けながら、新学期に向けて体も意識も準備しておきましょう!

新学期に向けて、生活面学習面で不安な点がある方はお気軽にトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら