教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、小学生の方の勉強法についてお話しします。

 

小学生のうちに意識して勉強しておけば、中学生になってから慌てる必要がありません。

また、中学校で習う範囲は小学校で習った範囲の応用版であることが多いため、

小学生のうちに基礎固めをきちんとすることは、中学生になってからの土台となります。

 

これらのことを考えたうえで、小学生の方におすすめの勉強法をお話しします!

 

 

・読書をする時間を作ること

 

読書をする習慣をつけることで、語彙力や漢字などといった

国語の力が強化されることは言うまでもありません。

それだけではなく、苦手な人が多い算数の文章題の意味をスムーズに理解できるようになる

といったメリットもあります。

一日数十分だけでも、本に向かう時間を作ってみれば、

思考力だけでなく国語力や、算数の応用問題を解く応用力を高められます。

 

 

・少しでも予習と復習をすること

 

たとえ学校で習った内容が完璧にわかっているという日であっても、

欠かさず復習をすることで、自然と予習、復習をするという学習習慣が身に付きます。

中学生になってからは、毎回の授業に対して自分が予習、復習しておかないと

いつの間にか理解できなくなっていることがあります。

今のうちに予習、復習する習慣をつけることは、中学に向けての土台作りとして重要です。

 

 

今回お話ししたことから勉強法の見直しをはかり、

普段の学習習慣を見直してみましょう!きっと中学生になったときに役立ちます。

 

トライでは、勉強面・生活面など、小学生の習慣についてのアドバイスも行っています。

お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら