教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ三重校です。
 
長いようで短かった夏休みも明け、受験生の方にとっては勝負の季節が近づいてきました。
 
そこで今回は、高校受験を控えている生徒さんの秋以降の過ごし方についてお話しします。
 
ぜひ頭に置いておいてほしい点が2点あります。
 
 
①受験日までの学習計画を立てましょう
 
志望校の偏差値や必要な得点はどの程度であるのか、

受験前に過去問を使った対策はどのくらい必要であるのか、

その対策に向けて、いつごろまでに基礎学力を付け終えるべきであるのか。

ただ闇雲に勉強をするのではなく、これらのことを調べて計画立てて学習をしましょう。
 
冬頃には実際の過去問を使った入試対策を行うとすると、

これまで3年間の総復習は残り2、3か月で終えている必要があります。
 
効率よく総復習を行うためには、模擬試験を受けることで自分の苦手分野を把握し、

基礎学力をつけることができる問題集を選ぶことが重要です。
 
 
②体調管理をし、生活リズムを整えましょう
 
夏休みの間に夜更かしの習慣がついてしまった方、夜型の生活になってしまった方が

少なからずいるのではないでしょうか?

寝不足は体調を崩す大きな原因となりますので、生活リズムの見直しをはかりましょう!
 
体調を崩して定期テストや普段の授業を欠席してしまうと、内申点にも関わってきます。

健康な体で毎日学校に行くことを何よりも大切にしましょう。
 
 
やることが多い時期ではありますが、

冬の学習に向けて、今から計画立てや体調管理をしていきましょう!
 
家庭教師のトライでは、日々の勉強だけでなく受験に向けたアドバイスも行っています。

お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら