教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ三重校です。

今回は志望校別大学受験対策です。

 

紹介する大学は名古屋大学、三重大学、関西の大学志望の方向けに大阪市立大学についてです。

 

 

<名古屋大学>

 

名古屋大学は東海からの学生の人気が高く、三重県内の多くの高校生が

志望校に設定する大学でもあると思います。

またノーベル物理学賞受賞者を輩出するなど今注目すべき大学です。

 

対策として、問題の難度としては標準レベルといえるので高校内容の基礎を固めることが最優先

であると思います。大手予備校主催の模試を積極的に利用、特にセンター模試とのドッキング方式

をとるものも多いので指針として機能すると思います。

また、さすがノーベル賞受賞者を輩出したこともあり、英語の長文読解において

自然科学分野の内容の英文が問われたこともあり、名大らしさを理解して対策する必要があるでしょう。

 

 

<三重大学>

 

国立大学で地元の高校生が多く入学する三重県では人気の大学であると思います。

海に面したシーサイドキャンパスとしても有名で、国立大学の中でも広大な敷地面積を誇る総合大学です。

対策としては、センター試験の比重が高いのでセンターの対策も怠らないことが第一だと思います。

 

医学部以外はだいたい75%前後であれば合格圏内といえるでしょう(ちなみに医学部は85%以上)。

二次試験では各教科解答時間がそれほど長く設定されていないため

問題を速く正確に処理する能力が問われるでしょう。

 

特に国語は、80分で評論・小説・古文・漢文の4題がほぼ全問記述式となっていて速読能力が必要です。

問題難易度的には標準です。

 

 

<大阪市立大学>

 

三重県の特色として東海方面にも関西方面にも進学が比較的し易い位置に面していると思います。

そんな事情もあり近年人気なのが大阪市立大学です。

関西では有名な公立大学で、最寄り駅からも程近い立地をしています。

特徴としてはセンターの比重が高いことです。

最低70%後半できれば80%は欲しいところです(医学部は90%以上必要)。

 

二次試験の難易度は標準レベルで、名大同様、高校内容の基礎をどれだけ身につけているかが

合否の分かれ目であると思います。

 

 

 

トライなら生徒様の志望校に合わせた対策をすることが可能です。

何かご質問等ございましたら家庭教師のトライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら