教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ三重校です。

 

いよいよ12月に入り、受験シーズン到来といったところだと思います。

そして受験生にとってはセンター試験まで1カ月と少し追い込みの時期に差し掛かってきました。

 

そこで今回は、センター試験直前のこの時期にやるべきことについてお話させていただきます。

 

まずは以前にもお伝えしましたが、過去問演習です。

 

1カ月前のこの時期に新しい問題、新しい知識を詰め込むことは時間の無駄です。

今までやってきた問題を復習し、間違った問題や苦手と感じた問題を潰していけるように

してください。

 

どの教科もまんべんなく触れていくことが大切です。

苦手科目に極端に力を入れるのではなく、この時期はあくまで知識を固める時期なので

全教科の知識を定着させることに重きをおいてください。

 

苦手科目に関してもここから高得点を目指して無理をするのではなく、

人並みの点数をとることを目標に、致命的な失点をしないことを考え、

他の科目で合計点の底上げをはかることが大事です。

とにかくこの時期は基礎です。

 

勉強に関してはもう1カ月前なので、じたばたしても仕方がありません。

するべきことは、普段の生活習慣に目をむけることです。

とはいえ特別なことをする必要はなく、夜にしっかり睡眠をとり、三食きっちり食事をとるなど

規則正しい生活を送ってほしいと思います。

 

無理な生活をして試験当日に体調を崩してしまってはそれまでの努力が水の泡です。

また、夜遅くまで起きて非効率な勉強をして、成果が上がらなく自信をなくすことなどがあっては

いけません。

 

直前期は体調管理に加えてメンタルの管理が重要です。

「自分はこれだけやってきたんだから大丈夫」と、いい意味で心にゆとりをもって

あと1カ月センター試験にむけて頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら