教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、冬休みの勉強法 中学受験編です。

 

中学受験を控える生徒様にとって、この冬休みはまさに直前期。

勉強だけでなく生活の面でも気をつけなければいけません。

 

 

受験直前のこの時期、新しいことに取り組む必要はありません。

今まで取り組んできたテストや問題集などを復習し、どこが自分の弱点なのかを理解

これから勉強する内容(教科の単元など)を精査していくことが重要です。

 

そして自分を知った後は、を知りましょう。

自分の補強すべきポイントを復習できたら、過去問演習をしましょう。

どの学校の入試問題にもそれぞれ特色というものが多少なりともあります。

高田中の問題を解けたからといって、鈴鹿中の試験に受かるわけではないのです。

 

塾などに通われている生徒様の場合、塾の総まとめプリントや課題などに追われ、

落ち着いて自分の弱点に関する勉強や志望校に合わせた勉強などができないことがよくあります。

 

塾などから出される課題は、あくまで万人のための総復習材料であり、

一人ひとりの弱点や志望校に合わせた問題ではありません。

その場合は、無理して取り組む必要はありません。

今すべきことはあなたの弱点の克服と過去問演習です。

孫子の「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉を肝に銘じておきましょう。

 

 

次に、生活面についてです。

 

この時期に怖いのが風邪インフルエンザで体調を崩してしまうことです。

そうならないためにも、夜遅くまで勉強するのではなく睡眠をしっかりとり朝型の生活を心がけましょう。

また当たり前ですが、手洗いうがいは最もシンプルでかつ最も効果的な

風邪・インフルエンザ予防ですので、おろそかにしないようにしましょう。

 

 

トライでは生徒様の生活スタイル、また弱点や志望校に合わせた指導が可能です。

冬休みという期間を、トライとともに上手く過ごしませんか?

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら