教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、大学受験生向けに、冬休みの過ごし方についてお話しします。

 

冬休みは、長いとは言えない期間でありますが、

この期間の過ごし方によって、受験にチャンスにも、そしてピンチにも働きます。

 

 

受験生にとってチャンスとなる冬休みとは…

学校が休みになるということで、受験生のみなさん一人ひとりに合った勉強を

一日中できるだけの自由時間が確保できます!

 

受験生にとってピンチになる冬休みとは…

冬休みにはクリスマスや正月といったイベントが続きます。

そのため、今日くらい休もう…という気持ちが働いてしまい、生活リズムが乱れてしまう恐れがあります!

 

 

大学受験を目指すみなさんにとっては、センター試験はもう目と鼻の先に迫っている時期です。

今年だけはイベント事を我慢して、この冬休みというチャンスを生かしましょう!

そして、このチャンスを生かすために、以下の点を心がけてください。

 

 

①学習する内容を絞ること

 

この時期になって、自分の苦手分野を応用問題まで完璧にしようと思っても不可能です。

自分が受けてきた模試の結果などから、正答率が5割程度の単元に絞って復習し、

確実に得点できるような学習を心がけましょう!

 

 

②時間をはかって問題に取り組むこと

 

冬休みという、普段よりも自由に使える時間が多いこの期間だからこそ、できることをしましょう。

過去問を解く際にも、本番を想定して取り組むことで緊張感が生まれ、結果が変わるかもしれません。

確実に得点できそうな問題から手をつけるなど、自分のペースをつかむチャンスでもあります!

 

 

③体調管理を万全にすること

 

気合を入れて学習をする時期ではありますが、寝る間も惜しんで学習をし、

免疫力を低下させてしまうのは良くありません。

しっかり栄養、睡眠をとることは休みの間でも怠らないようにしましょう!

 

 

大学受験生のみなさんは、この冬休みをチャンスにできるよう頑張りましょう。

お困りのことがあれば、いつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら