教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の受験生のみなさん、こんんちは!

家庭教師のトライ三重校です。

年末年始は休息をとれたでしょうか?

 

年が変わって、受験本番が日に日に近づいてきています。

直前になって焦りがでてきた人も少なくないでしょう。

 

そこで今回は、試験日までの残り日数をどう過ごすかについて紹介させて頂きます。

 

直前のこの時期の努力で、大逆転も可能です。

反対に努力を怠れば、逆転されてしまうかもしれません。

 

 

逆転合格のために行ってほしいことは・・・

 

①当日を想定した時間帯で演習を行う

②過去に解いた問題に再度取り組む

 

です。

 

まず、①についてです。

 

いくら準備しても当日に本領発揮できなければ意味がありません。

試験当日は緊張するものです。

緊張で解答欄を間違えたり、時間配分を正確に判断できず、全ての問題に目を通すことが

できないこともあります。

 

こういった事態を防ぐためには、当日と同じ雰囲気で過去問を解くことが有効です。

解答用紙も拡大コピーをした原寸大のものを使うことで、本番さながらの状況を再現できます。

また、試験当日と同じ時間帯に行うと、試験の雰囲気をつかむことができます。

少しでも緊張を和らげ、本来の力を発揮するために一度挑戦してみてください。

 

 

次に②について。

 

一度学習した知識を試験本番で活かすために重要です。

過去に一度解いたことのある問題を再度解くことで確実な定着を図ります。

 

この時期に新たに問題集を用意して取り組むより、一度理解した問題に取り組む方が

時間的にも効率が良いです。この時期は過去に解いた問題に再度チャレンジしましょう。

 

 

体調管理も怠らず、本番までの時間を有意義に過ごしてください。

 

トライでは試験直前まで対策を行っています。

みなさんのお力になれればと思っています。

 

トライ三重校一同応援しております。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら