教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日、大学入試センター試験が実施されました。

 

受験生の皆様にとっては、ついに受験本番という大切な時期を迎えています。

しかし、勉強に必死になって、「健康」を疎かにしてはいませんか?

風邪をひいて、それでも無理に勉強して、こじらせて…と、悪循環に陥ってはいませんか?

 

実は、受験生の皆様にとっては、「体調管理」も重要な仕事の一つなのです。

今回は、風邪やインフルエンザに負けない健康な体作りについて、一緒に考えていきましょう。

 

健康のありがたみは、失くして初めて気付くものです。

風邪を引くと、発熱や鼻水、咳などの症状に悩まされ、日頃の生活と同じような活動ができなくなり、

「今日は勉強するつもりだったのに…」と落ち込んだ経験のある方も多いでしょう。

インフルエンザの場合は風邪よりもさらに症状が重くなります。

 

これらの病気は、何よりもまず「予防」することが重要です。

 

手洗い・うがいは手軽かつ有効な予防策です。

手洗いをすることで、病原菌の付着した公共物などに触れた手を介しての感染を防げますし、

うがいでは吸い込んだホコリや細菌を洗い流すことができます。

 

また、風邪やインフルエンザは人から人へとうつるものです。

マスクを着用し、人混みや風邪を引いている人に注意しましょう。

 

そもそも風邪やインフルエンザに感染する原因は寒さだけではありません。

空気の乾燥による粘膜の乾き、疲れ、ストレス、睡眠不足、栄養不足なども原因として挙げられます。

 

受験直前だからといって睡眠時間を削ったり、食事を疎かにしたりすることは厳禁です。

適度な息抜きも必要でしょう。

しっかりと寝て、栄養バランスに気を付けた食事をすることも、予防につながります。

 

 

では、感染してしまったら、どのような行動をとることが望ましいのでしょうか。

 

まず、無理はせず部屋を暖かくして安静にしましょう。

水分補給と、タンパク質やビタミンなどの栄養摂取を心がけます。

また、他の人にうつさない配慮も忘れないようにしましょう。

 

高熱やひどい咳、たんがみられる場合は、病院での受診をおすすめします。

日々の勉強計画を崩さないためにも、また、受験当日にダウン…とならないためにも、

できることから確実に、体調管理に気を付けましょう。

 

健康な体で無理なく受験本番を迎え、乗り越えましょう!

家庭教師のトライはあなたを応援しています!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら