教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ三重校です。

 

今回も高校入試直前対策についてお話させていただきます。

 

もちろんご存知だとは思いますが、

 

前期選抜は平成27年2月9日(月)、2月10日(日)

後期選抜は平成27年3月11日(水)

 

に行われます。

 

前期選抜まではおよそ10日、後期選抜までは35日ほどあります。

残された日数でいかに志望校の合格率を上げるのか、

今回は、いつもとは少し異なる視点からのポイントに的を当てていきます。

 

 

1つ目は、生活リズムです。

 

受験生の皆さんの中には夜遅くまで勉強に励み、寝る頃にはとっくに日付が変わっている方も

いらっしゃると思います。いわゆる夜型の勉強スタイルです。

 

家族が寝てからの静かな時間の方が集中できる、お昼は眠くて集中できない

という気持ちも分かりますが、試験当日は朝から夕方まで集中力を持続する必要があります。

つまり、朝型の勉強スタイルにする必要があるのです。

 

夜型から朝型に切り替えるのは、個人差もありますが2,3日以上はかかります。

前期試験が目前に迫ってきていますので、今のうちから早寝早起きを心がけて、

朝型に切り替えましょう。

 

 

2つ目は、ケアレスミスを少なくすることです。

 

テストの点数を上げるためには、当然のことながら得点率をあげることが最も重要です。

次に重要なのが失点を少なくすることです。失点の原因としては

 

・計算間違い

・解答欄の場所を間違える

・問題を読み間違える

・漢字間違い

 

などがあげられます。こんな間違いはしないと持っている人こそ、

思い込みをしやすくミスを犯す危険性が高いです。

今まで自分が受けてきた模試や過去問演習の解答を今一度見直してください。

自分のケアレスミスはどういったものが多いのか、何に注意すれば良いのかが一目瞭然です。

 

 

たった1点、2点の差で合否は決定します。

最後の最後まで見直しを心がけてミスを減らしましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら