教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ三重校です!
 
今回は高校1年生と高校2年生を対象学年末テスト対策について

英語と数学に絞ってお話させて頂きたいと思います。
 
学年末テストは一年間の総まとめとなっていますが、基本的には定期テストと同じです。

授業で先生が強調していた内容、プリントなどの配布物などからも少なからず出題されます。

ここを確実に押さえることで、得点を確保することができます。
 
 
では、まずは英語からお話します。
 
高校によっては、リーディングライティングなど科目が分かれている場合もあるかと思います。

科目が分かれている場合は必ず、双方の対策を行いましょう。

共通する範囲は二回以上学習することになるので、定着が期待できます。
 
また英語はテスト当日までにどれだけ英語に触れる機会があったか

顕著に学力に現れます。早め早めの対策を特に心がけましょう。
 
 
次は数学です。
 
数学においてもっとも重視してほしいことは、「できる」状態にすることです。

「分かる」と「できる」では天と地の差があります。

問題を見て、何も見ずに自分の力だけで解答を完成さることが「できる」ということです。

そのためにはまず、公式やその使い方、なぜそうなるのかを「分かる」必要があります。
 
そして次のステップとして、実際に演習問題を解くことです。

この演習問題を解く際には量ではなく、質を意識してください。

解けなかった問題はとことんまで考えて、「分かる」状態まで引き上げ、再び演習に移ります。
 
この繰り返しで「できる」状態になります。
 
 
定期テストでは基本問題をいかに得点にするかで10点以上も差がでます。

数学は計算ミスや、符号の付け忘れ、単位が無いなどでケアレスミスが多発しますので、

見直しもきちんと行いましょう。
 
トライでは1対1の指導で、授業で理解できなかった内容、あるいは授業より先の内容、

テスト対策などさまざまな形であなたの学習をサポートします。是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら