教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



春の訪れを感じる今日この頃。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、大学受験を予定されている高校生2年生の方達に向けて、

春休みの過ごし方についてお伝えしたいと思います。

 

 

学年末テストを乗り越え、いよいよ楽しい春休みがやってきました。

遊びに部活、趣味と、忙しい日々を送られる方も多いでしょう。

 

しかし、忘れてはならないことは、4月からは受験生になるということです。

 

まだ実感の湧かない方、志望校はこれから考えるという方も、

ぜひともこの春休みに、大学の「情報収集」をしてみましょう。

 

気になる大学の学部・学科情報、特色、入試方式、過去数年間の志願倍率などを調べることで、

「受験生」としての自覚を持つことにつながります。

また、すでに受験生モードに入られている方も、さらなるモチベーションの向上につながります。

 

また、授業が休止している春休みは、総復習の絶好の機会と言えます。

 

今まで高校2年間で学習してきた内容を振り返り、理解しきれていない単元・分野を再確認しましょう。

特に苦手意識を抱いている教科を中心に、基礎から見直し、「わからないところ」を洗い出しましょう。

そして、どこがわからないのか、どこでつまづいているのかを理解し、

今一度、教科書やノートに立ち返って確認しましょう。

 

 

大学受験は、いわば高校3年間で学習した内容が試される集大成です。

どこかで苦手分野が置き去りにされていると、いざ受験生になって焦ることになってしまいます。

 

今まで学習したことを理解し、新しい学年でいかに気持ちよくスタートを切ることができるかが大切です。

 

トライのマンツーマンなら、春休みに効率よく復習ができ、新学年の準備ができます。

新学年・受験生のスタートダッシュもトライにおまかせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら