教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは家庭教師のトライ三重校です。

今回は日本漢字能力検定、通称漢検についてお話させていただきます。

漢検はただ単に漢字の書き取りテストというわけではなく、

漢字の意味を理解して、文章や会話の中で正しい日本語使えるかをみる検定です。

つまり漢検を経験することで、文章の理解力を養うことができます。

文章理解力は全ての教科の基礎です。

例えば、数学の問題でも何を問われているかを正確に早く理解することが、

計算や公式の暗記の前に必要なことです。

漢検を早い時期に経験することは、勉強の基礎を固めるうえで非常に効果的です。

また、漢検の取得が入試の際に参考にされる学校もあります。

三重県でいえば、三重高校の推薦やセントヨゼフ女子のAOなどで漢検が合否判断の参考にされています。

漢検は、英検に比べるとそれほど多くの人が受験しているわけではありませんが、

メリットもたくさんあります。三重県では津と嬉野に会場がありますので、

近くにお住まいの方で興味のある方は、是非一度受験を検討してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら